【2023/11/26】 城山公園清掃奉仕活動

2023年11月26日

城山公園清掃奉仕活動

社会奉仕委員会


 本年度、社会奉仕委員会では公共イメージUPを意識した環境美化活動の実施を目的に掲げ、事業を計画してきました。この度、浜田市に桜を育てる会が城山公園で行う桜の植樹に併せ、浜田ロータリークラブ創立65周年記念事業として、11月26日(日)に城山公園周辺の清掃活動を行いました。

 浜田市に桜を育てる会が、11月中旬に城山公園の各所(浜田城資料館周辺からふれあい広場、護国神社境内から鳥居のある参道両脇)にソメイヨシノ50本を植樹されました。この植樹と浜田RCの清掃活動を記念した標柱を、浜田城資料館近くの駐車場横に植えられた桜のそばに設置しました。

 清掃当日には、浜田RC会員やご家族、浜田ローターアクトクラブのメンバー、米山奨学生、桜の会の方等、40名の皆様にご参加頂きました。晩秋の時期、城山公園にはいたるところに落ち葉や木の枝など、たくさん落ちていましたが、参加者の皆さんが一所懸命に清掃してくださり、とてもきれいになりました。天候にも恵まれ、約1時間半、しっかりと清掃活動することができました。清掃活動中にも、城山公園を訪れる観光客の方もいらっしゃいましたが、きれいになった城山を見て頂けてとても嬉しく思いました。

 また、報道関係者にも取材に来て頂き、浜田RCの活動を市民の皆様にも知って頂くことが出来たのではないかと思います。

 最後に、この度の社会奉仕事業にご協力頂きました皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

【2022/11/20】 ロータリー財団補助金事業 桜の植樹とベンチ寄贈と市民とともに清掃活動

2022年11月20日

ロータリー財団補助金事業 桜の植樹とベンチ寄贈と市民とともに清掃活動

社会奉仕委員会
委員長 小松原 和也

 本事業は、地区財団補助金プロジェクト「桜の植樹とベンチの寄贈と市民とともに清掃活動」と申します。目的は、桜の植樹と観賞用ベンチを浜田市に寄贈し、島根県立大学、浜田市社会福祉協議会、浜田市世界こども美術館、浜田市子育て世代包括支援センター「すくすく」などの周辺施設へ訪れた方々へ憩いの場を提供するものであり、この桜樹木と観賞用ベンチを設置し、浜田市に寄贈して、更にこの周辺の環境清掃活動を実施するものであります。

この周辺施設へ来訪される浜田市民に対しての憩いの場を創出し、環境清掃活動を通して、桜開花時の素晴らしい景色を維持する事の難しさを体験して以後清掃活動に興味を持ってもらう事を期待するものであります。

以 上

  • 桜植樹・ベンチ寄贈・清掃活動(山陰中央新報新聞記事)
  • 桜植樹・ベンチ寄贈・清掃活動
  • 【2021/2/21】国府海岸清掃・看板披露目&寄贈式 事業

    2021年02月21日

    国府海岸清掃・看板披露目&寄贈式 事業

    社会奉仕委員会

     昔から水産業として栄えてきた浜田市は美しい海も自慢の一つです。国の天然記念物「石見畳ケ浦」近くの国府海岸は夏の時期は海水浴客、そして一年を通してサーファーが県外からも多く訪れます。
     2月21日(日)その国府海岸を美しくするために海岸清掃と、サーファーのまちであることをアピールする看板を設置し浜田市に寄贈いたしました。
     地元住民とサーファーの皆さんが毎月1回実施している海岸清掃に参加させていただきました。この日は冬の時期でありましたが晴天に恵まれ、浜田ロータリーメンバー20名と住民やサーファーの皆さん合計100名以上が海岸清掃を行いました。
     その後、国府海岸が見渡せる駐車場付近に設置された看板前で、看板のお披露目と寄贈式を行い、江木会長より浜田市久保田市長へ看板の目録が贈呈されました。式にも地域住民やサーファーの方々が参加してくださり、盛り上げてくださいました。式典後には、青い空と海をバックに映える看板前で、皆さんが嬉しそうに写真を撮っておられたのが印象に残りました。地域に根差した奉仕活動ができました。ご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

    以 上

    【2019/10/14】城山公園清掃

    2019年10月14日

    城山公園清掃

    社会奉仕委員会

     浜田RCは地域の公園、広場などの市民憩いの場創りにも積極的に取り組んでおります。大石会長は今年度SDGsが掲げる17の目標の内、特に環境分野にターゲットを絞り「Clean&Green浜田」と題して市内の環境美化継続に力を注いでいます。 当日は休憩ベンチの寄贈式の後、私達ロータリアンとご家族、それに集まって頂いた市民有志の皆様と城山公園の清掃ボランティア活動を行いました。
     開府400年に向け麓から中腹の護国神社まで新たに整備された遊歩道の周りから、山門~本丸へと続く石段つたいに除草を行います。40名を超える多くの参加者で一時間余りの作業で城内は見違える様に綺麗になり、山頂広場からはかつて北前船で栄えた松原湾の眺望も素晴らしく望める様になりました。
    終了後は、一緒に参加頂いた浜田市観光ボランティアガイドの会○○さんの現地ガイド付きで説明を受けながら下山しました。江戸時代にロマンを馳せる一時となり、素晴らしい地域の観光資源を再認識する機会ともなりました。 私達ロータリークラブは、今後共地域に密着した奉仕活動に取り組んで参ります。

    【2019/10/14】地区補助金事業

    2019年 10月14日

    「休憩ベンチ」寄贈式

    社会奉仕委員会

     浜田藩開府四百年節目の年に当たる浜田市は、史跡の整備事業やたくさんの記念イベントが開催されておりますが、私たち浜田ロータリークラブも創立60周年記念事業として会津屋八右衛門の顕彰碑の防護柵を改修するなど地域への奉仕に取り組んで参りました。
    さらに今期は、城内旧庭園跡地に浜田城資料館が新たにオープンする事に合わせ休憩ベンチを寄贈しました。
     御便殿は茶会や月見会など普段から市民の皆様に久しまれてきた場所ではありましたが、腰かけて庭園をゆっくり観賞出来る場所がありませんでした。そこで、今回ロータリークラブの地区補助金を利用して記念館の庭園にベンチ3台を設置し、訪れる市民・観光客の皆様にご活用頂く事としました。
     10月14日当日は澄み亘る秋空の下寄贈式が開かれ、大石会長より久保田市長へ目録が贈呈されました。また当日は、駅鈴モニュメントの除幕式も併せて行われ、ロータリアンはじめ、浜田市・松坂市友好の会の皆様など観光関係者も多く参加し、盛大に執り行われました。
     (歴史的建造物である御便殿を改修し、浜田城や北前船寄港地外ノ浦などに関する史料が並び浜田藩の歴史を伝える展示となっております。)
     浜田開府400年に合わせ、浜田市が殿町の歴史的建造物「御便殿(ごべんでん)」を改修して整備した浜田城資料館がオープンした。近くの浜田城や北前船寄港地の外ノ浦などに関する史料やパネルを並べ、浜田藩の歴史を伝える。
     御便殿は、1907年に皇太子だった大正天皇の宿泊所として建てられた。

    【2017/11/23】ポリオ撲滅キャンペーンin桑の木園

    2017年11月23日

    ポリオ撲滅キャンペーン in 桑の木園

    社会奉仕委員会

     すっかり秋の風物詩となった桑の木園大収穫祭で、今年もポリオ撲滅キャンペーンを展開しました。
     当日は、ローターアクトのバザーと共にポリオワクチンを贈るため、青いジャンパーのメンバーが、朝から募金箱を持って呼びかけましたところ、訪れた多くの皆さまが快くご協力頂きました。小さいお嬢さんが今日屋台でおやつを買うつもりだったろうお小遣いをわざわざ募金箱に入れに戻って来てくれました。その優しさと勇気に、私達ロータリアンも大変心があつくなりました。
     皆さま本当にありがとうございました。
     また、単独ではできないこうしたPRの場を、今年も設けて頂きました石見福祉会様のパートナーシップに感謝申し上げます。


    【2017/11/09】憩いの水辺作り事業 社会奉仕例会

    2017年11月 9日

    憩いの水辺作り事業 社会奉仕例会

    社会奉仕委員会

     去11月9日(木)浜田市立中央図書館横浜田川沿い河川敷の環境整備を続けておられるボランティア団体(自立できるふるさとを創造する会)活動に賛同し、河川敷市道法面に花の苗を植える活動を行いました。
     当日は、長沢保育園園児25名と共にボランティアスタッフ、普段履き慣れない長靴姿で気合十分のロータリアン有志の総勢60名を超える仲間が参加し、お孫さん世代との協働作業に清々しい汗をかきました。まず私達が路肩に40cm間隔で掘った穴に施肥を行い、そこへ保育園児がポットから苗を外し、一個づつ丁寧に植えてくれました。植栽後園児たちが水まきも行ってくれました。 今回私達浜田クラブが提供した苗は、葉牡丹230本、ビオラ150本ですが、図書館から望む川沿いに百メートル以上に亘り華やかに花が咲き誇るのを楽しみにしております。
    今後も私達ロータリークラブは地域の環境美化活動にも積極的に参加、関わっていきたいと思います。