【2023/11/26】 城山公園清掃奉仕活動

2023年11月26日

城山公園清掃奉仕活動

社会奉仕委員会


 本年度、社会奉仕委員会では公共イメージUPを意識した環境美化活動の実施を目的に掲げ、事業を計画してきました。この度、浜田市に桜を育てる会が城山公園で行う桜の植樹に併せ、浜田ロータリークラブ創立65周年記念事業として、11月26日(日)に城山公園周辺の清掃活動を行いました。

 浜田市に桜を育てる会が、11月中旬に城山公園の各所(浜田城資料館周辺からふれあい広場、護国神社境内から鳥居のある参道両脇)にソメイヨシノ50本を植樹されました。この植樹と浜田RCの清掃活動を記念した標柱を、浜田城資料館近くの駐車場横に植えられた桜のそばに設置しました。

 清掃当日には、浜田RC会員やご家族、浜田ローターアクトクラブのメンバー、米山奨学生、桜の会の方等、40名の皆様にご参加頂きました。晩秋の時期、城山公園にはいたるところに落ち葉や木の枝など、たくさん落ちていましたが、参加者の皆さんが一所懸命に清掃してくださり、とてもきれいになりました。天候にも恵まれ、約1時間半、しっかりと清掃活動することができました。清掃活動中にも、城山公園を訪れる観光客の方もいらっしゃいましたが、きれいになった城山を見て頂けてとても嬉しく思いました。

 また、報道関係者にも取材に来て頂き、浜田RCの活動を市民の皆様にも知って頂くことが出来たのではないかと思います。

 最後に、この度の社会奉仕事業にご協力頂きました皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。