【2020/5/28】医療機関への医療用マスクの寄贈

2020年05月28日

医療用マスクの寄贈

幹事 井上公明

 この度の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い政府は5月4日に緊急事態宣言を延長しましたが、島根県も感染者数は他県と比べ少ないとは言え予断を許さない環境下にあります。特に医療従事者の方々は日々感染リスクが伴いながらも医療最前線で日夜献身的な活動をなされておられます。また当クラブには医療関係の会員多数が在籍なされ、当地においても医療防護用品(マスク、フェイスシールド、防護服など)不足していると伺いました。そこで地域医療崩壊を予防する観点からも少しでもお役に立てればと言う思いから医療用マスクを贈る事となり、5月28日浜田医療センター会議室に於いて寄贈式を執り行ないました。
 当日は、ロータリークラブ大石会長より、浜田医療センター飯田院長、浜田市医師会斎藤会長、浜田市歯科医師会佐々木会長代理、浜田市消防本部琴野消防長の各所へ、合計10,000枚のN95医療用マスクを贈りました。
 今回の費用は、地元高校生育成の為に設けている浜田ロータリークラブ奨学金の特別基金一部を取り崩し活用させて頂きました。諸先輩方より長年積立て来られた基金を特別に充てがう事に今回ご理解頂けた事で実行出来ました。
会員の皆様には改めて感謝申し上げます。
私達浜田ロータリークラブは、今後共地域に貢献して参ります。

以 上

2020年5月28日 | カテゴリー :